2019年2月の一覧

スーパームーンに願いを込めて

2月20日今夜は月が地球に近づいて、いつもよりも綺麗で大きな月を夜空に観察できるスーパームーンの日ですね。

今日から同じ野洲市内、喜合にて葺き替え工事スタートしました。 今年は1月から6月まで大きなお屋敷の葺き替え工事が続きます。なもんで、一番仕事をしてくれる2トンダンプ、三菱キャンター号を一台増車しました。これで、解体場所から産廃の捨て場までのピストン運搬もはかどります!


同じく下屋の葺き止め箇所からの雨漏れも原因究明、、銅板の水切りに隠れて3段目ののし瓦は見えませんが、写真の真ん中2段目の瓦が問題! 棟で使った7部のしの余りを、この壁のしに使った為、台風時に受けきれず雨漏れを誘発していた模様です。


1段目に使用していた正規の割のしと比べても一目瞭然。幅が狭すぎる上に、これではのし勾配も取れません。


大阪からの職人さんにも応援していただき、日暮れ6時に何とか上屋の下地改修とルーフィングまでいけました。下屋もグルリ囲まれた1/3をめくり、明日で下地を完了出来そうです。

陽がとっぷり暮れて帰宅。次女がハイテンションでスーパームーンを知らせてくれました。何でも、この日の月の力には不思議なパワーがあるらしく、月の光を浴びると運気が上昇するとか?? そういうのに弱いミーハーな私は娘とダッシュで外に駆け出て、しっかり願い事も願掛けしました(笑

今ある忙しさに、驕り高ぶらず、一軒一軒のお客様に確実丁寧な仕事でお応え出来るよう、また、その結果弊社スタッフ、外注業者さん、そのご家族がこの職業、職場でこの先も幸せに生活できるよう。

我が家も然り、本音を言うと幾夜を越えようと、幾世を隔てようと両親、家族がこのままずっと続いてくれたら、、とアッと言う間の次女の就職、成長に男親ながらセンチな気分になりました。

スーパームーンに願いを込めて、、

休日返上しての完了報告です

今日もいつも通りの朝、平日と同じ7時半過ぎに各現場に別れていきます。

大阪市西淀川区へ、取引先のお姉様夫婦が住まう新築住宅。 昨年の台風でスレート瓦がバラバラに悲惨しました。

品番はケイミューのグリシェイド、ファジーブラウン。 屋根の各面、ランダムに破損しており、枚数は16枚ですが棟直下など取合いのややこしい箇所が多く、一丁前に手間を食います。


地元の近江富士団地へは私が施工に。

大阪に住まう息子様の実家で親御さんが入院され、空き家状態で何とかリーズナブルに修繕をしたいと頼まれ、、 事情が事情な為、お聞きした以上捨て置けません!微力ながらお手伝いさせて頂きます!



雨樋ごと飛散した軒先鼻隠し板。


ほぼ同サイズを自宅前の材木屋様からわけていただき、塗装も施し取り付けます。


残った半分側。雨樋受け金具のピッチが900ミリと(汗 チョット考えられないピッチの為、支持力も弱く、台風で飛散しやすく、画像のとおり雪などで前にお辞儀しちゃってます。


新設する受け金具は550ピッチで雨樋をより強固に支持します!

img_4822.jpg
御見積では、被害を受けた半分だけの雨樋継ぎ足し方法でしたが、 息子さんの思いを受け止め、軒樋は被災面の全面交換にサービスさせて頂きました!

誰にでもある両親の実家、私も草津市にある実家には思い入れがあります。 この歳になっても夢に出てくるくらい、多感な少年時代を過ごした大切な思い出。

どうか、こちらのお宅も立派に守って頂きたいです。

雪止め+ゆきもちくんの相乗効果

本日もホームページからお問合せのお客様のもとへ。

場所は東近江市五個荘町、既設の雪止め効果が弱く、屋根の一部分だけの落雪をどうしても止めたい、とのご相談。

ここで一昨年、鳥取県で経験した雪止めへのこだわりを活かします。山陰地方や雪の多い地方は「ゆきもち」と呼称しますが、オリジナリティーに溢れた色々な雪止めの方法も垣間見ることが出来ました。

という事で、お薦めしたのが鳥取県米子市のメーカー「ゆきもちくん」

どうしても既設雪止めではカバー出来ない、軒先付近に専用のネットを張る事で、積もった雪が網目にめり込み、ズリ落としません。既設雪止めに合わせて二重構えの相乗効果です。


新築施工隊は、水口町でMホーム様物件、ソーラーフロンティア製太陽光が載るので、使用瓦メーカー近畿セラミックスさんからのご注文になります。


そして夕方には栗東市林、滋賀で1、2を争うデッカい屋根工事店さんの真裏で、新たにMホーム様新築が上棟致しました。


明日は日曜日ですが、例のごとく休み返上! 職人達は大阪市西淀川区の台風修理へ!


私は、近江富士団地へ!同じく台風で吹き飛んだ鼻隠し板と雨樋の復旧工事です!

340㎡もスタート間近、2019年も引っ張りだこです。

さぁ、三連休ですが我々には全く関係無い話です。現場は職人達が責任持って工事にあたり、私はお客様への挨拶回りや方々からいただく調査案件をこなしていきます。

昨年9月の大怪我で、完治するまで着工を延ばしていただいた豊郷町のお客様宅へ。今度は自分の体調管理をシッカリし、これ以上ご迷惑をかけぬよう、3月からの工事スタートを責任持って進めます。

屋根面積340㎡、葺き替えに登板する瓦は若いご夫婦が古民家に拘りを持たれて、日本瓦がチョイスされております!

創嘉瓦の銀色いぶし、いつもお世話になっている(株)鶴弥さん経由で仕入れます。

野洲市菖蒲から、弊社OB様。台風による被害をしばらく放置されましたが、下地の腐食や被害の拡大を懸念され、修繕工事の御一報をいただきました。


二軒目、本堅田から。 相当程度の悪い屋根材でした。ニ◯ハ「パ◯ール」と言う全国のあちこちで訴訟問題に発展している、大手外装メーカー屋根材の劣化症状に非常に良く似ています。1つの材料がミルフィーユみたいに分離して目も当てられない酷い姿になっていました。


340㎡葺き替え工事と同じく、奇遇にも豊郷町の同じ町内から、大きな工場のスレート屋根の修理とカバー工法大改修工事の見積依頼も頂戴しました。


2019年、年男は引っ張りだこで、皆様のご期待にお応え致します!!

本日足場架け完了!野洲市喜合で始まります。

野洲市喜合 屋根270㎡の弊社OB様。一昨年(29年)の台風21号で、比叡側からの強風により下屋葺き留め箇所から滝の様な雨漏れを起こし、ちょうど一年前に部分葺き替え工事をしたお客様から、去年の台風で今回は南東面から雨漏れを起こし、この際全面葺き替えを、、と再び弊社を御指名下さいました!!本当に有難い事です。

普段は高齢のお母様が住まわる為、屋根瓦から軽くしたいと、お客様の御指定で屋根材は軽量屋根材で決定しております。これも時代のニーズです、時には瓦職人からこの世界に入った切り口をひっこめ、ギアをニュートラルの位置に入れて、お客様のご要望に沿ったプランニングをたてる。これすなわち本当の経営者たるスタイルと心にブレずに持っております。有名なあるテレビタレントが昔言った良い言葉を覚えています。「流れに逆らうばかりでなく、いっそ流れに身を任せてみればいずれ大海原に辿り着く」^_^


てなわけで、足場架けも完了! 今は新築ラッシュなので、半ば以降に着工させて頂きます!

第2部隊もカーサオーツーノから攻めます

昨年の台風直後、古くからお取引いただいている工務店様案件をいただいておりました。しかし、自社物件と新築物件の圧倒的な多さとやり繰りで、とても回りきれず上屋の棟の積み直しを工務店さん近所の屋根屋さんにスポット参戦いただき、工事をしていただいたみたいで、二月に入りはれて下屋の改修工事に弊社の出番です。

先陣が残した戦績、お隣のアパート敷地から工事が出来る許可を得ているとの事で、真裏が今回の舞台の為、非常に助かります。

img_4693.jpg

何とか形になり、お施主様にも喜んで頂きました。「板金屋さんにも、ようやく入ってもらえたから、これで安心やわぁ」….. いえいえf^_^; 色んな建材を自社施工しているだけで、ウチも屋根屋さんなんですよぉ〜、、(笑

一致団結フルパワーです

東近江市改修工事メクリから3日、日曜日に出勤してもらい完了しました。残念ながらお客様のご希望で、瓦は載せられませんでした


翌日は吹田市千里丘のお客様へ。モニエル瓦、文明の利器をフル活用して、日本全国津々浦々から探し出しました。しかも、山が大きいヴィラクラシックと言うレアなタイプですが、在庫新品を快く出荷していただきました!色目は若干異なりますが、互換性の無い製品を無理矢理収めるよりは遥かにマシです。

img_4609.jpgimg_4610.jpgimg_4611.jpg
同じく台風で破損したエスロン製の雨樋を発注かけ、午後からは改修工事や葺き替えが決まっている枚方市内の各物件へ現地調査です。



こちらはホームページからのお問合せ、長らく待って頂きましたが、7寸丸取り替えと凍て、劣化瓦の差し替え、波板張り替え工事です。


車で10分移動し、枚方市の工務店様案件の隣同士、2連棟の葺き替え工事です。


更に車で3分町名頭文字が東から西に変わるお隣へ。同じ工務店様案件の葺き替え工事。

滋賀では新築上棟、Mホーム様のルーフィング貼りです。

八幡市清水井 Y様邸 改修工事


●エリア名:八幡市

●工事内容:屋根の修理、部分改修

●当店をどこでお知りになりましたか?:ポスティング、チラシ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい(5社)

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:山内(弊社営業)さんの人柄

●担当者の対応はいかがでしたか?:大満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:大満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:大満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:

雪なんかへっちゃら!東近江市 スタートしました。

台風直後から順番をお待ちいただき、長らくお待たせしました、東近江市の屋根改修工事ようやく着工しました。

ここの所の鬱陶しい天気、先週の雪が残っていたら、吹き飛ばしてやろう!と意気揚々とマキタ製の巨大ブロワーを購入。バッテリー2連結の36Vの優れもの


しかし、雪は綺麗に溶けておりました。


1月後半は新築物件に追われてブログを更新する気力も無いほどクタクタになりました。

昨年からいろいろなハウスメーカー様に入らせて頂き、今月も次々と上棟してきます。

まぁ、有難い事ですが、ここに来て三州(愛知県)のトップメーカーからミサワホーム様の紹介までいただき、2月の上棟数も合計12軒聞いています。

に加えての、ホームページ案件も非常に大事なお仕事です。

▲TOPへ