2018年12月の一覧

平成30年12月31日皆様良いお年を

過ぎ行く2018年、後半は近畿地方で災害が重なり、屋根や外装に限っては我々業界も近年経験した事の無い未曾有の被害を被りました。

そのパニック的な復旧依頼から、なかなかお時間を取れずキャンセルされた方、不在連絡の後を追えずご希望にそえなかった方、フル回転で頑張っては来ましたが、やはり1店舗で尽力出来る量はつくづく知れていると痛感しました。

とはいえ、御縁をいただき復旧工事までの運びとなった皆様も居られることは事実で、大阪地震、台風21号被害関連で8月から今日までに約90軒の復旧工事を遂行し納めさせて頂きました。何よりも、被害の深刻な方々をより優先に施工し、新年を無事安心して我が家で迎えられる事が何よりも嬉しいです。

栗東市綣、ルーガ葺き替え工事も年内足場払いを終えて頂き無事完工となりました。
大阪府豊能町、七寸丸改修工事も足場払いして頂き、お客様のご要望に添うべく、年内完工を達成しました。



そして、新築工事も待った無く順番に上棟してきます。

近年は製造メーカーも週休2日制は当たり前、夏季、冬季休暇もそこそこ長いので前もって資材だけは自社土場か現場直送しておかなければ、こちらの段取りが狂います。



年明け、段取り良くスムーズに作業が進むよう、軒先部分の仕込みをしてユックリ休みに入ります。


皆さま、今年一年大変お世話になりました。

「ゆく年」を残り数時間、謙虚な反省と達成感で振り返って、その反省から更なる向上心を持ち、新たな目標に向かう「来る年」に出来るよう、精進して参ります。

それでは、良いお年を!

ビッグダディじゃないけれど、、

師走も師走、大晦日までラスト一週間になった平成最後のクリスマス24日から家族で旅行に行かせて頂きました。

ビッグダディじゃないですが、ウチも大所帯、上から下までの年齢層が幅広く全員乙女で上が年明け成人式社会人、次女が来年銀行員に就職内定した学生、三女中学生、四女小学生中学年。今までなかなか3泊以上の休みが全員合わず、このタイミングが神タイミングでした。

「現場は任せて楽しんで来てください!」と快く送り出してくれたスタッフの言葉に安心して発つ事が出来ました!

選んだ場所は香港、英語に興味を持ち始めた下2人も含めて、片言だろうが何でも経験!

カラータクシーはボッタが多い為、八達通(オクトパスカード)で地下鉄移動がメイン。九龍中心街にホテルを取りました。


ホテルロビーで若いボーイに「pls take a photo for us 」で一枚パシャリ。 チップを間違えて100香港ドルあげてしまい、翌日から笑顔のタカリに会うはめに、、どうも私は外貨価値の変換が苦手です。

img_4031.jpg

夜はブラブラ繁華街を散策。100周年記念花園の周囲のビル群のイルミネーションがとても綺麗でパシャリ

img_4037.jpg

夜はイギリス統治時代の風情が残る二階建てバスをオープントップにした乗り物でネイザンロードを観光、女人街など行きましたが、バッタモンは買いません!

img_4053.jpg

昼食は本場の飲茶、香港の人はここ何年か?世界の長寿国No1、日本にも長年住まわれていたガイドの馬(マ)さんは、日本人は薬で治そう、保険で賄おう、に依存し過ぎている、と言われてました。香港人は良く食べ1日5食、冷たい物の摂りすぎは寿命を縮める、基本冷たいものを飲み食いしない民族らしく、レタスなどサラダ類も湯通しした温野菜、レストランに入っても暖かい水入りポットがあり、ミネラルウォーターが38香港ドル、サッポロビール45香港ドル、、、水が高い。


龍が握る宝玉をあやかりに黄大仙祠へ。当たると噂の占い師が建物内の個室部屋に大勢います。

img_4089.jpg

100万ドルの夜景と呼ぶのは日本人だけと聞きました。外国の人は香港の地場、歴史に因んで、もっとクールでスマートな呼び方をするそうです。忘れましたが(笑


定番ピークトラム(山頂ケーブルカー)でビクトリアピークへ。曇り空とガスが残念ですが、山頂からの香港はまた格別です。


3日目は香港ディズニーランドへ!10年前にも来ましたが、当時はオープン3年目?くらいで、アトラクションが何もなく、「終わってる」と思ったのを覚えてますが、相当立派になりました。 合わせて長時間並んで乗る事に至福の幸福感と価値を見出す「忍耐力」の代名詞のような日本人と違い、笑笑)立ったままが苦手で秩序や忍耐力の足りない、本土中国人、韓国人、フィリピン人が入場者の7割は締めているであろう為、どのアトラクションも30分前後で楽しめました!クリスマス当日なのに日本では信じられません!

img_4172.jpg



27日深夜、香港エキスプレスで関空に戻り、1時に帰宅。3時に就寝し、翌日から皆と混ざって仕事再開です!

雨が降ろうが止まらない

はい、今日も一軒上棟致しました。平米数が比較的大きく、野地終いが遅くなりそうだったので、豊能町のチームも4時に現場を出てもらい、集結しましたが、、、

6時前の段階でまだ貼り出せず(泣

雨は降ってくるわ、暗くて見えないわ、、


しかし、雨の中7時ジャスト、下屋までシッカリ貼りきりました!

こちらのビルダー様、瓦メーカーからの発注で、「安全に支障をきたすようでしたら、中止して帰って下さい、、」

なんて言われても、大工達が野地貼ってるのを尻目に帰れるわけが無い、、、暗黙のなんとやら、言うやつです。

冷たい冬の雨に打たれながらも、帰り車中では明るい冗談の文句を言えるくらいのスタッフ達に感謝です!

豊能町始まります

ホームページからご依頼いただいた豊能郡豊能町の改修工事、先に見積をされている数業者さんには申し訳ありませんが、早々に弊社で工事をお決めいただき、そのご要望ポイントの一つであった【フットワークの軽さ】を実証すべく、本日足場を架けました!


明日から早速、工事部隊を投入し、旧7寸丸工法から、最新の強力棟工法に全体を大改修です。

豊能町までの交通の便、新名神が繋がり通い時間も短縮できるんで良かったです。

守山市吉身町では、本日新たにMホーム様新築物件が上棟しました。

明後日からアイ工務店様も2棟上棟で、本当に年末ラストスパートです!

人事を尽くして天命を待つ

今年の仕事納めまで残り2週間を切りました。感覚的にはカウントダウンの残り1桁の秒数に突入?くらい、切羽詰まってます(汗

長浜市では、石付き板金屋根材AHI「コロナ」を施工してくれてます。


年末追い込みで、今日から5棟が上棟。それ以外にも、ホームページからのご依頼物件も数軒かからねばなりません。

先を見過ぎず、ただ目の前の物件を確実に施工し完遂するのみ。そうすれば今日の時雨空に浮かび上がったあのはっきり輝く虹のように、明るい結果が後から付いて来るでしょう!

img_3940.jpg

 

冬季休業のご挨拶


お客様各位

いつもお世話になっております。

本年も格別のご贔屓を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

尚、年末年始の営業は下記のようになっております。

年内仕事納め:12月28日(金)

年始営業開始:1月7日(月)

冬季休業期間中はなにかとご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


2019年もスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを徹底して心掛けて参りますので、本年と変わらぬご愛顧の程、ひとえにお願い申し上げます。

平成最後の改元年、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

終わるかな?無理ぽいね?

栗東市の改修工事も、週半ば上屋が終わり、五つある下屋の離れ小島に移行してます。


宇治田原町や宇治市内で上棟するタマホーム様、新築物件は外注のA工業職人さんに応援していただいてます。

今回初めて、栄四郎瓦(株)謹製「プラウドプレイン」が商品シリーズに加えられました。


img_3925.jpg

弊社職人たちが順番に回らせていただいてますが、ラスト2週間で5軒の新築が上棟します。

流石に最後の方に建つ2軒は年内完了は無理そうです⤵︎⤵︎

平成最後の忘年会

今夜は弊社の忘年会、普段から助けていただいている、外注業者さま京都、大阪、岐阜からも駆け付けていただき有難い事です。


まだまだ、あと2週間以上仕事納めまで日にちはありますが、皆様御安全に来年も宜しくお願い致します。

車窓へダイレクトにお届けします。

栗東市綣の葺き替え工事も大阪からの応援など総勢7名1日で下屋が5つある難敵をめくりきりました。

場所はJR琵琶湖線、栗東駅すぐ横! 停車や発車でスロー走行の車窓へ弊社の広告社旗をダイレクトにお届けしています! これ、地味に効果がありそうで期待大です。



週を跨いで今日から新葺き工事スタートです。

道路を挟んで反対側でも大津の屋根屋さんが和瓦で葺き替え中、台風厄年に住宅街のご近所様にも目線を上げてもらう絶好の機会です!

曇りがちでも、太陽光な12月

12月から1月新築上棟は太陽光が載る物件がほとんどです。

ネクストソーラーからハンファQセルズ、フロンティア、パナソニックまで、、

場数を踏んで、随分と手際も良くなって来ました。

やればやったで面白い!それほど深い意味合いに差異は無いんでしょうが、和的な職人というより、横文字系エンジニア的な面白さも見出して来ました。



1 / 212

▲TOPへ