2018年4月の一覧

プレハブ改修工事完了です!

今日は雨が上がってから、プレハブ改修工事の仕上げをして参りました。

電気の線を元どおりに復旧し、コーキング打設や見切り板金など細部の調整し、お客様にご確認いただいて引き渡しです。

奥様からは「綺麗になった」と、喜んでいただき、頑張ったかいがありました。

御契約の時にご一緒していただいたご主人様は、長らく中国に出張中で次回ゴールデンウィークに帰国した時に、確認していただく為に施工記録写真も多数撮影しておりますので、お渡しさせて頂きます!

真新しいプレハブに衣替えしました。

野洲市上屋の現場も、新築工事が重なり一旦抜けさせて頂きましたが、先週半ばから再スタート。

壁の金属サイディングは細かい調整を残し完了したので、屋根の改修にとりかかります。

型枠に板金を貼り付けただけなもんで、解体も比較的スイスイ進みます。


屋根の下地強度を上げる為、垂木を455ピッチで鉄骨C鋼に留め付けます。


垂木の分、カサが上がるので、隙間を垂木面戸板を仕込んで、雀やコウモリ、小動物の侵入を防ぎます。

最終は角波サイディングとの間も特注見切りで塞いで完成です!


屋根に移行したら、さすがに早いです!立平板金で施工です!

春普請が続きます

先週はお取引様の新築上棟ラッシュでした。

栗東市ではMホーム様物件を初めて手掛けさせて頂く運びとなりました。

弊社のご近所で上記ビルダー様の上棟があり、屋根工事の看板を掲げている弊社に直接おいで頂き、今後の工事依頼のお問合せを頂きました。

月曜日にはもう一棟上棟。大津市柳川の分譲地も大分と埋まってきました。



外注の応援職人さん達に助けてもらいながら工程を狂わさないように頑張っております。

野洲市乙窪 Y.T様 葺き替え工事

20180416_y_t
●エリア名:野洲市乙窪

●お客様名:Y.T様

●工事内容:葺き替え工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ・及び比江に所在することを知っていた。

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい (3社)

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:価格・担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:⑧

●工事内容にはご満足頂けましたか?:⑨

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:⑩

●その他ご意見・ご感想:
 ⑧ついては普通、技術は基準がわからないので評価できない。
 ⑨については何年後(○年~○年位)でないとわからない。
 ⑩については⑨の状況次第。工事完了直後現在は満足です。

プレハブ丸ごと改修工事にかかってます

場所は野洲市上屋、こちらもホームページ問合せから御依頼いただいた物件です。

鉄板を貼り付けた型枠を鉄骨C鋼にはめ込んだだけの本当のプレハブ小屋。

下地のコンパネが腐食の限度を超えてしまい、屋根、壁全てに改修を施します。

改修前と違い、改修後は内と外を分離させ、外部には防水シートをしっかり巻いて水の浸入をシャットアウトします。

外装材は角波750のライトキャメルの明るい色の金属サイディングを使用しております。


今日は一軒、お取引いただいているタマホーム株式会社 京都支店様の物件が伏見区羽束師で上棟があり、夕方に防水シート貼りに伺わせて頂きました。

念願のマイホームを建てられ、おめでとうございます。

私も15年前に新築した時、上棟までのプランニング、上棟から徐々に家が図面から形として出来上がっていく喜びと、、新築現場に携わる度、あの時の喜びを思い出させていただき、我が家の様にしっかりした工事を手掛けようと気を引き締めて工事にかからせていただいております。

一目惚れ

本日は、淡路から谷池瓦産業様に来社いただきました。

以前、ホームページでたまたま鎬桟という一品を拝見させて頂き、一目惚れ。

思わず携帯握りしめて、電話してしまいました。

お忙しい中、本日は京都の取引先様との打合せの前に弊社にお越しくださいました。


桟山がシャープに尖った独特な形。とはいえかなり昔からある伝統的な瓦でもあり、地方によっては集落にかたまって使われているようです。

大阪の富田林では、昔の豪商屋敷に葺かれていて、昨今の葺き替え工事で同じくこの鎬桟瓦が採用されて葺き替えられたようです。


色目もポピュラーな銀色いぶしは勿論、古代黒いぶし、窯変調もあり選択肢が広がりますね。

数寄屋風建築、庇だけのワンポイント、屋根設計するのが楽しくなる瓦です。

使われてないからダメ、あまり見かけないから敬遠、、では無くどんどん取り入れて行きたいですね。関連する軒先瓦、熨斗瓦や棟瓦、けらば瓦や鬼瓦の道具類を上手くチョイスし、積み方などにデザインを加えれば、かなり格好良く、周りと差別化されたオンリーワンの屋根になると思います!

滋賀の屋根に是非そのうちに採用したいです!

野洲市 F様邸 下屋葺き替え工事

下画像にマウスのカーソルを合わせて頂くと、大きな画像でご覧頂けます

  • picture1
  • p10
  • p11
  • p11
  • p11
  • p11
  • p2
  • p3
  • p4
  • p5
  • p6
  • p7
  • p8
  • p9

リフォームデータ
施工金額
74万円
症状
旧工法に起因する雨漏れ
工事内容
下屋葺き替え工事(全瓦連標準工法:耐震耐風ガイドライン工法)
工期
6日間
築年数
40年以上
商品
栄四郎瓦株式会社(旧丸栄陶業株式会社) 銀色いぶし日本瓦

野洲市 M.F様 葺き替え工事

20180405yasu_mf
●エリア名:野洲市

●お客様名:M.F様

●工事内容:葺き替え工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい (3社)

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:価格・見積りの詳細な所

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:屋根の工事は一般の人には解りにくい。HPやブログを通して情報発信してください。丁寧な工事ありがとうございました。

寄る年波には勝てず。。

3月に入ってからの葺き替えラッシュ、、最近車に長時間乗っていると、尾骶骨がジーンと痛むのが気になっていましたが、 やはり前兆だったのか? 腰をいわしてしまいました!泣

ギックリ腰、、高校時代の友人が心配?して送ってくれた下の画像、只今真ん中、2日目の歩き方です。


しかし、現場はストップしてくれません! 職人がシッカリと施工対応してくれているお陰で、乙窪の現場も上家が完了して、下屋に移行しております。


先月末に宇治田原にて新築上棟したTホーム京都支店様物件も今日から事前に登録させて頂いた外注業者さんに入っていただきました。

こちらのメーカーさんは、破風がプレカット納品される専用の金属破風および鼻隠しが付くので、覚えて慣れていかなくてはなりません。何でも勉強、勉強!

あとは、上家にキョーセラの太陽光モジュールが21枚載ります。

まだ、業者登録したばかりなのに、毎日FAXで図面が届き、今日までに5棟の注文を伺っております。いやはや、新築が建たないと嘆く同業者も居る中、先が見えて安定して受注出来るこのような仕事は本当に有り難いです!自社ホームページからの各改修、修繕工事割合が7割程、その他3割を埋めていかなくてはいけませんから!

腰を万全な状態に治して、早く現場復帰したいです!

野洲市 比江 T.M様 屋根の修理、部分改修工事

20180403_tm
●エリア名:野洲市 比江

●お客様名:T.M様

●工事内容:屋根の修理、部分改修工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:いいえ

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:問い合わせの電話後の対応がとても早く、すぐに修理して頂き、ありがとうございました。修理後の写真を見て「親切、丁寧」さを感じました。

▲TOPへ