2018年3月の一覧

二日間の大人の春休み

27, 28日は二日間、お休みをいただきまして、就職組の長女の休日に合わせ、家族で奥飛騨平湯温泉に行って参りました。

18年前、子供がまだ長女だけの頃に、ウチのじぃじとばぁばで初旅行した思い出の地です。

私の希望で、飛騨大鍾乳洞の駐車にて、18年前と同じポーズで写真を撮りました!

子供の成長て早いです 泣



新穂高、第1、第2ロープウェイを乗り継ぎ、一気に標高2,000m程に到着します。

周りは標高3,000m級の有名な北アルプスの山々に囲まれます。


年々長時間歩けなくなって来た、じぃじは第1ロープウェイでリタイア、、、じぃじ抜きの展望台記念撮影は本当に18年の歳月を実感し寂しさと世代交代、自分の家族が増えて再び訪れられた喜びと半々複雑な気分でした。


第1ロープウェイと第2ロープウェイの間にある「しらかば平駅」にある標高1,500m程の露天風呂は最高でお勧めです!

あっという間の二日間、大人の春休みは終了。

充電完了!本日29日より、またまた御近所様、乙窪よりホームページ問合せからの葺き替え工事に着工致しました!当月4軒目の葺き替え工事です!
台風直後の昨年11月からお問合せいただき、屋根に対して非常に神経を使われて御心配されており、今日に至るまで何回も打合せをさせて頂きました。

副資材もグラッサ用の耐摩フッ素カラーの板金類を入れ、下地木も強化プラスチック人工木材「タフモック」を使います。
各面、ゴムアスルーフィングを貼り、雨樋の枯葉やゴミを清掃して、本日は終了です。

新たな1ページ

野洲市喜合の現場本日完了させて頂きました。



春を連想させ芽吹くことから物事の始まりでとても縁起が良いです。桜は稲作の神が宿る木と言われ五穀豊穣の意味があります。

弊社にも新たな1ページ、全国展開されている大手ビルダー様と取引契約及び業者登録を行って頂きました!



場所は京都支店様。本日は夕方から公務担当様と打合せをさせて頂きました。早速、月末に宇治田原で一軒、四月に伏見と滋賀県大津市で二軒の発注をいただきました。

こちらは太陽光モジュールメーカーの取扱いが豊富で、スタッフ一同、早速所持していないメーカーの講習を受講しなければなりません。

桜満開の季節を前に、進学進級する学生のようなヤル気と充実感でいっぱいです。

湖岸は時折強風、施工も要注意

いや〜良く降りました、3日雨続きには泣かされました!

野洲市喜合の現場、雨樋工事や別件工事に離れておりましたが、ようやくオーラス棟工事突入です。

葺き留め箇所の半端瓦もシッカリ電動ドリルで穴を開け、ステンレスビスで固定します。


ピン!と弛ませず、真っ直ぐに貼った水糸目印に土井のし1段目を合わせます。巷では1発合わせをされる方を今までチラホラ見かけましたが、丁稚から教わったやり方【 仮置き(水糸から2〜3分=6mm〜1cm弱)休ませている間に他の箇所 → 乾いて粘りが出てきたら仕上げの合わせ】を変えられません。


棟の工法は全瓦連で標準工法に義務付けられた、耐震・耐風強化棟工法でのし瓦を一枚一枚積み上げていきます。






来週月曜日で、細かい調整、お屋敷周りの清掃に残材引き上げで工事完了となります。着工中に直に肌で感じましたが、やはり日によって湖岸の風は強い(汗)午後から体がフラフラする位のをもらう時間帯もありましたが、片付けて10分離れた自宅に戻ると何ともない程です。

27・28日は会社員の長女の休みに合わせ連休をいただき、春休みに入った子供達と爺ちゃん婆ちゃん一緒に奥飛騨平湯温泉に行って参ります。

心身共にリフレッシュさせて、今月4棟目の葺き替えに着工。

他には、全国展開する大手新築ビルダー様の業者登録も滞りなく完了させて頂き、早速月末、来月初旬に2棟の御発注もいただきました。

もっと色んな方々に今井瓦店を知っていただけるよう、ひたすら頑張ります!

野洲市 比江 F様 葺き替え工事

20180319yasu_f
●エリア名:野洲市 比江

●お客様名:F様

●工事内容:葺き替え工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:以前工事を頼んだ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい (3社)

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:価格・担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:大満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:大満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:大満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

「さよなら」は言いません

よくあるパターン、飛び込み営業などで工事契約をとり、工事が終わり集金をすませば「はい、サヨウナラ」

後に出てくる不具合や、手直し依頼にも、あーだこうだ理由を付けて取り合ってくれない。

我々とお客様は工事が完成してからが、本当のお付き合い。万一の不具合発生や手直し依頼にも、迅速にフットワーク軽く対応してこそ、お客様からの本物の信頼が得られると信じています。


場所は兵庫県伊丹市、2年ほど前に施工させていただいたお客様の雨樋から「水が漏れる」とのご依頼。遠方な為こちらのスケジュールに合わせていただけると仰っていただけましたが、ようやく調査に行けました。


屋根の雨水が軒樋を伝い、竪樋に落とす集水器付近からのオーバフロー、犯人は施工不良では無く、写真手前の桜の木。毎年散る際のおびただしい花びらや葉が、雨と一緒に流れ集水器に集まり、施工時にリクエストされていた詰まり防止ネットに引っ掛かり固着し、腐葉土のようになっていました。

他の位置は脚立が簡単に掛けられる為、ご主人様が自分で清掃されているみたいですが、ここだけは出来なかったようです。

定期点検サービスのつもりで、伺わせて頂きました。弊社の目的は①施工後もシッカリ、お客様を親身になって対応する。②施工不良では無い、立地条件による自然変象の結果である事を、立会いの元、シッカリ御説明する。

ここが、一番肝心なんです。

しかし帰り際、「結果、これだけの為に遠路はるばる来て頂いて、、、」とお心付けを頂戴いたしました。

工事が終わっても、いつでも安心して繋がる、人として繋がる、弊社に工事をお任せ下さい!

大津市大物 S.K様邸 カバー板金工事

下画像にマウスのカーソルを合わせて頂くと、大きな画像でご覧頂けます

  • picture1
  • p2
  • p3
  • p4
  • p5
  • p6
  • p7
  • p8
  • p9
  • p10
  • p11
  • p11

リフォームデータ
施工金額
220万円(240平米)
症状
経年劣化による製品寿命の上、台風被害
工事内容
急勾配面仮設足場設置 ガルテクト板金屋根材(カバー工法)
工期
9日間
築年数
不明(輸入ログハウス)
商品
アイジールーフ「スーパーガルテクトSブラウン」

湖上から春風そよぐ喜合でスタート

南に湖岸を少し降れば、守山なぎさ公園横「早咲き菜の花畑」バックに比良山の雪景色に菜の花のコラボが非常に美しく、この時期写真愛好家のスポットに早変わりします。

そして今日から新たな葺き替え工事がスタート。地名は喜合、北に200mも歩けば、直ぐ琵琶湖。比良山から吹き降りた風が湖面を駆け抜け、申し訳程度の防風林を突き抜けます。昨年の台風21号で、下屋北面葺き止め箇所から滝の様な雨漏れでした。


北面全て、乾式工法にて葺き替えです。解体中、葺き止めの土居熨斗の2段目に隅棟の台熨斗で使った7分熨斗の破片、、3分程の幅の熨斗が使われてました。「勿体無いから捨てずに使え!」てな感じで、電動工具の充実していなかった昔は良くやらかしたんですねぇ、、実は。棟の台だろうが押さえだろうが、こんな棒みたいな幅の熨斗を組込む神経が解らない。勾配も何も関係無いから、そりゃ漏れるわなぁ、、、汗

今週は一気に日中の気温も上がり、朝着込むインナーや、防寒ベストが日中体温の上昇で邪魔になる、服装に悩む季節になりました。

虹梁越しに完成を打ち眺む

蓮乗寺様炊事棟が完成しました。

本堂、虹梁の下でしばし休憩、お茶菓子を頂きます。


棟の台面には面戸瓦をチョイスし、平と熨斗瓦の一体感を強調しました。





袖瓦の合わせも低速グラインダーを使い分け、薄紙一枚通さない合場が出来ました。三州産瓦は本当にチョットした拍子にチッピング(弾け)して不細工になるので、非常に気を使います。お尻の切り口をほんの微かにテーパー状にグラインダーで撫でておくと、取付後の振動などによるチッピングがし辛くなります。

来週の祭りに間に合い、住職様、檀家世話人様、皆様に喜んで頂き、有難いです! 本当に比江という我が町内で徐々にですが、根付いて来ている事を改めて実感もしております。

先週は半ばに雨マークが続いた為、元請け社員様宅葺き替え工事が土曜日からスタートしました。工程を急いでおられる為、いつも応援で助けてくれる、早くて綺麗な仕事が売りの守山市T瓦店さんに助っ人で入って貰っています。

こちらは新東(株)謹製「セラムFS」で葺き替えられます。


我々本体は、琵琶湖の辺り野洲市喜合で、再び日本瓦の葺き替え工事着工。

蓮乗寺様と同じく、丸栄陶業謹製「栄四郎瓦」再登板です!

名に恥じぬよう….

我が町内、蓮乗寺様の集会所炊事棟葺き替え工事が始まりました。まず一昨年の山門の軽い修繕から、ダンプが引っ掛けて破損した筋塀の瓦の修繕、そして今回の葺き替え工事と、関係者の皆様お声がけいただいた事に感謝です。



小間返し隙間野地板の為、杉皮をはぐると土埃が否応無く天井裏に落ちます。人が入れる程の板を外して、シッカリ掃除機、ホウキで掃除します。


乾式工法用に、丈夫な新しい下地を構造用合板で造っていきます。


防水シートが敷けたら、瓦を葺く前の頑丈な下地の下準備が完了です。


瓦をステンレス製の釘やビスで留めつける、桟木には防腐剤(色が緑色に染色)が注入されています。


狭い所や、やり難い箇所もジックリ腰を降ろして、真剣勝負で施工です。焼物の日本瓦は、プレス製品と違い若干のクセが出る為、擦り合わせたり、薄く斫ったりしピッタリ馴染ませ収めるのが真骨頂、周りには立派な山門や、鐘楼などなど、名前に恥じぬように、文字通り「無」の境地です!


道路面の平葺き完了。近年主流の四角いヤツとは違い、速さスピードは無関係の世界。

そういえば、17年前に兄弟弟子ら4人で一級技能士試験を受けた時、まだ30歳丁度で、手間受け仕事オンリーの早さが1番と勘違いしてた時分「誰が一番早く仕上げられるか!」で、本番を競いましたが、私は全体3番手でフィニッシュ、トップで仕上げた職人が検査員の先生方に「それが100%の仕事か?もっと、玉ツボを擦り合わせるとか?やる事があるだろう?」と窘められてました。

あの時から考え方が変わっていきましたね。損得関係無しで、良いものを使い良い仕事が出来るように明日からも勉強です!

大津市 陽明町 M.A様 屋根の部分改修、雨樋工事、外構工事

20180306m_a
●エリア名:大津市 陽明町

●お客様名:M.A様

●工事内容:屋根の部分改修、雨樋工事、外構工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:いいえ

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:大満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:大満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:知り合いにきかれたら紹介してあげたいと思います。

1 / 212

▲TOPへ