2018年2月の一覧

陽明町改修工事が完了しました。

2月も大詰め、まだまだ朝晩と日中の寒暖差が激しいです。そして、これからはアレルギー持ちの方に酷な花粉症の時期にも入ります。また今年はインフルエンザの猛威も酷かったです。私も、昨年末から今年始めにかけ、長引いた喉風邪にやられましたが、なんとか仕事に支障をきたすような高熱の風邪にはかかりませんでした。 よく食べ、シッカリ睡眠をとる!これに限りますね!

さてさて、半ばから着工しておりました陽明町の外装周りの改修工事ですが、日が空きましたが、土曜日にラストのカーポート取替え工事が終わりまして、本日、日曜日お客様立会いのもと、お家周りを全てチェックし、釘一本から工事に関連した、小さなゴミ屑や破片が残存していないか、確認作業に伺いました。


長年の雪の重みで前に垂れ下がり、おまけに苔や雑草が樋の中に蔓延っていた為、大雨が降るとあちらこちらでオーバーフローして頭を悩ませておられましたが、シャープなラインとミルクホワイトの色合いが美しい雨樋を新設し、今後は大雨に悩まされる事も無いでしょう!

大物の別荘もややこしかった屋根形状の裏面が終わりまして、3.5寸の緩勾配が多い表面に入りました!何とか月内には完了でき、お待たせしている他三件の葺き替え工事に、3月始めから着工出来そうです!

#カバー工法

#廃材費不要

#ガルテクト板金屋根

お天気安定してます(^-^)

週間天気予報は晴れの日が続き、最高気温も10℃近くまで上がる日が多いみたいで、屋根仕事には非常に助かります。

昨日は日曜日でしたが、守山市の工事店さんに分譲地新築工事を助っ人してもらい、大凡3日ほどで完成していただきました。ありがとうございます!


陽明町の改修工事も瓦の営繕工事と雨樋架け替えを完了し、身内のエクステリア外構業者さんにカーポート取替えのバトンタッチです。


大物、カバー工法の現場も急勾配に悪戦苦闘しながらも、ジワジワと進んで行ってます!

気温も上がり、春間近?

中国も旧正月に入り、日本への観光客が一気に増える2月を迎えました。

現在日本が暦として採用するのは、太陽暦(グレゴリオ暦)と呼ばれるものですが、明治6年に改暦されるまで、日本も太陽陰暦、いわゆる旧暦でした。

今年の春節は2月16日、昔は厳しい寒さも峠を越え、次第に暖かくなる時分に正月を祝っていたんですね。

先週の週間天気予報通り、今日は一気に気温が5度くらい上がって、作業に入ると防寒ジャンパーを脱がないとインナーが汗ばむ陽気です。

朝から本日着工、陽明町の足場架けに立会いし、、


昨日からスタートしている、大津市大物のログハウス改修工事に。

アイジー工業「ガルテクト」60ケース360枚が届きました!

比良山麓の大自然の中のロケーション、裏には比良山からの雪解けの綺麗な小川が流れます。

天気もポカポカ、急速に屋根上の雪も溶けて行きます。

矩の急勾配面が全体の7割くらい、アスファルトシングルの上からカバー工法の為、粘着タイプの防水シートを敷設しながら、横葺き系板金本体を施工して行きます。



滋賀県 湖南市 H.K様 雨樋工事

20180214_HK


●エリア名:滋賀県 湖南市

●お客様名:H.K様

●工事内容:雨樋工事

●当店をどこでお知りになりましたか?:以前工事を頼んだ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:いいえ

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:担当者の対応

●その他:前回屋根の修理をお願いした際、とても丁寧だったので。

●担当者の対応はいかがでしたか?:大満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:大満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:大満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:前回に引き続き、とても迅速で丁寧な対応をして頂き、ありがとうございました。仕事のため、不在にしている間に施工して頂きましたが、メールや電話で連絡して頂き、写真もメール添付して頂いたので安心でした。ありがとうございました。

お隣にも建ちました

レッドカレンダーの月曜日でしたが、関連業者に召集命令。大津市内の分譲地先週工事したお隣に予定通り無事上棟です。


週が明け、方々溜まっている現場に分かれます。御近所様の母屋、離れ、蔵の営繕工事に伺います。普段は県外にお住まいになられ、無人のお屋敷です。1日や2日では終わらない工事内容、御近所ですので、合間を見てはキリ良く入らせて頂きます。


本日は離れ限定で。上屋の棟瓦が台風で飛散していたのを直し、長年の雨漏れから野地が腐れ落ちた箇所、周辺をハグッていき、檜の化粧板で蓋をします。

更に防水シートを敷設し、瓦を綺麗に並べていきます。

これで、雨漏れはシッカリ止まるでしょう!!



今日は離れの営繕までで!

明日から、いよいよ大物の板金カバー改修工事がスタートします。15日には陽明町の足場架けから工事がスタート。

一気に3件、4件動き出します!

陽明町で改修工事始めます

大津市大物が雪の影響で手が付けられず、大幅な工程変更になりました。まぁ、物件は相当数溜まっていますので、その点頭を悩ます事はありません。

来週から、大津市陽明町で外装周りの改修工事に入らせて頂く運びとなりました。本日はお客様と最終の打合せ、工程表を見て頂き、色々なご質問や疑問点をいただきましたが、我々は直接工事もさせていただくプロの職人集団。

シッカリと解りやすくご説明させていただきました。帰り際には、我が家が女子(おなご)ばかりの大家族と知り、お茶菓子まで沢山いただき本当に有難うございますm(_ _)m

仮設足場を設置し、雨樋全面架け替えに、台風で飛んだりズレた瓦の調整。

カーポートもコンクリート土間を砕いて、支柱から全て新品に交換します!

新設する商品はLIXILのネスカRタイプ。

(仮設足場・雨樋交換・瓦の調整・カーポート取り替え) 消費税込み750,000円で御提案させていただき、お客様にも大変喜んでいただきました!



我が町内、蓮乗寺様からは年末の会合で檀家様らの承認をいただき、弊社の見積金額が通ったので、そろそろ、こちらの集会所(用務棟)の葺き替え日程も出さなければなりません。

節分に祈る

「鬼は〜外!福は〜内!」我が家、大家族でしてお雛様ばかりズラリと4人、

上2人は社会人と卒業前の社会人予備組み。若い頃、ロクでも無かった親に似ず、本当に素直に真っ直ぐ何よりグレずに真面目に育ってくれました。

1月の結婚20周年記念の日には、子供達でケーキを用意してくれ、さすが女の子だなと思います。


節分ですが、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。意味は余り解らずに、下の2人は豆撒きにやる気満々。

しかし、私としましては現実的に「鬼は〜、、、」よりも、「雪はぁ〜!もう溶けて消え去ってくれ!!」と祈るばかり。

ま、でも家族全員健康に笑顔が耐えなければ、本当に幸せです(^-^)

大津市大物の別荘地帯、様子を見に行きましたが、こりゃ〜とても着工出来るような状態ではない!(泣

更に来週再び新しい寒波がやって来るとか?来ないとか?

大阪市中央区に住まわれる、オーナー様に連絡を取り、工程を思い切ってズラそうと思います。


2月に入り、まず一件目の新築が無事上棟しました!

自衛隊大津駐屯地近くの柳川分譲地。来週、まず雪の影響が全く無い、こちらの新築工事からやっつけようと思います!

▲TOPへ