2018年1月の一覧

順調、順調

先週末は、我が野洲市もこーんなに雪が積もっていましたが、、川を一本越える毎に酷くなったり、反対にそうでも無かったり。


湖西側比叡山麓の坂本2丁目分譲地、新築工事も予定通り完了しました。


来週は更に南下し陸上自衛隊大津駐屯地近く柳川分譲地へ。別のお取引先不動産様の新たな分譲地へ移動です。

2、3日日が空くため、その前にそろそろ雪も溶ける頃合いの、土山町鮎河の工事を完了させ、ご近所様の営繕工事と以前工事を賜ったOB様からの新たな営繕依頼も賜ったので、うまい具合に回れそうです!

順調、順調!こう言う時が一番ノーストレスですね。

積雪の影響を避けて

現在進行中の土山町鮎河、積雪の影響で一旦現場を空けせていただきました。

いや〜、インターネットて本当に便利です。現場が遠く離れていても、滋賀県下に複数あるliveカメラ映像でリアルタイムに遠く離れた天候をチェックでき、雪の積もり具合などで施工可能か判断出来ます。一昔前なら、「とりあえず現場に向かおうか?」でしたが、時間を節約し施工可能な地域に時間のロス無く、その日のスケジュールを変更出来ます。

ならば、23日に上棟していた新築工事に向かいます。改修や葺き替えなどの在宅工事は、雪や雨による防水養生に気を取られますが、新築は瓦工事もトップバッターで建物はまだ骨組み裸の状態その点まだ気が楽です!

湖西側南部、坂本2丁目なんで雪の影響も比較的軽く、雪の影響を受けずに仕事が出来そうです!


天候が心配なのが、2月初旬からスタート予定の比良山麓の大物ログハウスのカバー工法改修工事です。2月に入り新築もあと2軒建ちますし、陽明町では台風被害カーポートの取替えに雨樋と瓦の改修工事。地元中主では日本瓦の葺き替え工事と、我が町内 蓮乗寺様の用務棟の葺き替え工事も賜りました! そのほか、カラーベストの葺き替えも決まり3月まで日程が詰まり、有難い事です!

まだまだ続きます!

年が明け、台風処理も一息ついたな?と思いましたが、まだお問合せがある状態です。

私思うに、今回のような規模の台風に慣れていないので、台風直後は直ぐにでも直して欲しい!と言う御依頼が相次ぎ、今は応急処置で養生シートもあるから雨漏れの心配も無いから?と言うことで、合見積の状態に入ってきているのでは?と思います。

湖西側の斜面、眼下に見下ろす琵琶湖が非常に綺麗で素晴らしいロケーションの和邇高城も、今回の台風で最も酷い被害を被った地域の一つです。




雨樋の軒樋は二階半分が吹き飛ばされて消失していました。破片も何も近辺に見当たらず(汗

はるか上空に巻き上げられ、飛んで行った先は琵琶湖方面か?山側か?

何も解りません。


危ないから軒先の瓦をめくって置いたのではありません!

台風の風力でまくり上げられ、この位置に着地した模様てす!自然の威力恐るべし!


弊社町内からは、母屋と離れ蔵が台風被害にあった為、工事のご依頼を賜りました。

現在は無人で、遠方に居住され広い敷地に点在する建物の手入れに来られた時に、屋根の被害に気付かれたようです。

鮎川千本桜の集落に伺ってます。

先週は引き続き、台風被災関連の修繕工事をさせていただき。。


週初めに積もった雪解けを待って、青土ダム越え、東の果て鮎川千本桜で有名な、土山町鮎川の集落に伺ってます。

巨大な母屋に離れ二棟、おまけに蔵を含めて四棟の営繕工事をいただきました。

谷板入れ替え、凍て瓦交換数百枚、土がボケてしまった降り棟、隅棟、風切り丸の積み直し、などなど四棟合わせボリュームがかなりあります。


母屋の箕甲部分は、チョット納まりが残念で帳尻合わせに敷いた台のし漆喰面戸が挟まった状態になっているだけで、中身の葺き土が風雨に洗われて無くなり、のし瓦がガサガサの状態。

一文字の掛け瓦、破風からの出も少なく平瓦の桟を残したまま葺かれているんで、桟からの呼び水が怖いですが、降り棟も積まれている入母屋屋根の一番手間がかかる箇所、葺き替えでもしなければ基本的な仕様は変えられません。

取り付けし直します。


同時進行、広い敷地内の移動距離もソコソコある為、ハシゴウィンチを2セット稼働させ、離れの屋根も作業を進めます。

瓦割りのように、のし瓦が真ん中に向けて逆勾配になっていた北面降り棟は、今週の雪や雨を含んだ土で中身がジュクジュク。


地域柄、気軽に頼める屋根屋さんが少なくなってきた地域。

施主様の期待に応え御用達になれるよう、シッカリした工事をさせて頂きます。

2018年スタート!台風被害がまだまだ続きます

新年明けましておめでとうございます。とっくに仕事はスタートしており、新年仕事始めは昨年ホームページからご依頼頂いた御近所様、西河原のお客様です。

台風で二階切妻の各面ヤギリ部分にある換気ガラリが破損し、雨樋とセメント瓦も破損。各修繕工事を賜りました。



20年以上前の換気ガラリは当然廃盤。しかし、何とか同じ寸法の類似製品を見つけ出しました!



台風で吹き飛んだ軒樋を新たに新設し、中途半端に残った竪樋も真新しい角樋S30に交換します。



最後は破損したモニエル瓦を交換して完了です。

野洲市西河原 I.O 様邸 葺き替え工事

下画像にマウスのカーソルを合わせて頂くと、大きな画像でご覧頂けます

  • picture1
  • p2
  • p3
  • p4
  • p5
  • p6
  • p7
  • p8
  • p9
  • p10
  • p11

リフォームデータ
施工金額
90万円
症状
経年劣化、台風被害
工事内容
カラーベスト葺き替え(一部仮設足場設置)
工期
5日間
築年数
20年以上
商品
Kmewコロニアル・グラッサ(メロウオレンジ)

野洲市吉川 K.H様 屋根の修理・部分改修


●エリア名:野洲市吉川

●お客様名:K.H様

●工事内容:屋根の修理・部分改修

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:いいえ

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:お電話させて頂いて、すぐに点検に来ていただけ、見積りもすぐに出していただけたことに驚き、大変お忙しい時に本当に感謝感謝でした。安心して新年を迎えることができます。本当にありがとうございました。

大津市八屋戸(西宮市在住)K.B 様


●エリア名:大津市八屋戸(西宮市在住)

●お客様名:K.B 様

●工事内容:屋根の修理・部分改修

●当店をどこでお知りになりましたか?:当社ホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい

●【はい】とお答えの方、何社からお見積を依頼されましたか?:1社

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:価格・担当者の対応

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:大満足

●工事内容にはご満足頂けましたか?:大満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想:当初、他社見積りが高く、決めかねていた所、貴社HPを拝見し、ブログや他物件の参考情報がとても参考になりました。事前見積時のやりとりや工事進捗のご連絡などもわかりやすく、大変安心できました。何かの際にはまたお願いしたいと思います。有り難うございました。

▲TOPへ