2017年5月の一覧

大津市関津 K様邸 現場完了

大津市関津で24日から着工しておりました、プロの集団による外装工事、1週間のスケジュールで外装工事(屋根、雨樋、足場)本日屋根葺き替えと雨樋掛け換えの工事が完了致しました。明日、架け払いの足場を撤去し、完工となります。雨漏れが発生し、葺き替えをお考えになり、梅雨本番になる前に無事終えられて良かったです。

工期を厳守してくれた、各持ち場の職人さん達に感謝です。

倉吉市に戻って来ました。

昨夜は末娘の満8歳の誕生日、誕生日を自宅で祝い家族一緒に幸せのひと時を過ごしました。



そして、夜9時前に鳥取県に向かい出発。深夜12時過ぎに到着し、今朝は私の不在中に契約になった物件の採寸を営業と回っております。全て立平板金を使用する改修工事です。


1件目、和瓦を撤去し、野地を板金施工用に改修、ルーフィングまで仕上げてくれてました。


2件目は瓦棒の上に野地を新設、同じく立平勘合板金施工です。

さあ、また忙しい日々が始まります!

大阪府箕面市 M様邸着工

昨日29日から新たな葺き替え工事が、大阪府箕面市の閑静な住宅街でスタートしました。全国に会員のいる「イエヒト」グループに加盟されている、一級建築士事務所H先生から4月末に急遽御声がけいただき、この度着工の運びとなりました。工事担当 は北大阪地区のW瓦M職人さんに入工いただき、朝から打合せです。


午後からは、地元の中主町内でホームページお問い合わせを頂いたお客様の御宅に。現地調査13時の御約束になんとか間に合いました。



谷筋のカットされた瓦があばれていますが、いつもの様に、それをはるかに上回る大問題発見!



長年の風雨で瓦から流れる雨水の通り道、銅板を雫が叩き、あちらこちらに穴が空いております。間違いなく野地内に浸水している模様。早急な是正が必要ですね。

おおきな所では、3センチ大の穴が。

こちらも同じ中主町内、吉川のお客様は工事決定済み。銅板の谷板の取替えに、雨漏れによる下屋の一部葺き直し工事で、6月10日頃よりスタートです。


地元で決まった葺き替え工事や修繕、新たな案件の調査を済ませ、眠い目をこすり、今夜再び300キロの道のりを鳥取県倉吉市に出発です。私が滋賀県に帰省している間に、また4〜5件の葺き替え工事が契約完了したと、ジョイントカンパニーとして現地で一緒に仕事をしている、同級生の営業から連絡がありました、、こなせるかな? (汗

梅雨までに

滋賀県地元の仕事は大津市関津で平板瓦の葺き替え工事がスタートしております。屋根の葺き替え工事までにご契約が進むお客様は、屋根材の製品寿命か現状雨漏れを発生している場合が多いです。

ましてや、時期的に梅雨に入るのが間近で梅雨前に工事を終えたい!と言うリクエストも頂きます。



瓦を一枚一枚丁寧にめくりながら、オーバフローや、雨漏を発生させた箇所が無いか?同時に点検します。


瓦を引っ掛け留めていた古い材木も全て撤去します。



全て取り払い、綺麗に清掃を終えれば、防水シートを敷設していきます。



また、先週弊社ホームページよりお問合せ頂いた湖南市のお客様、当社以外に数社との競合見積でしたが、わずか1週間で、弊社に屋根、足場、雨樋の外装工事のご依頼をいただきました。本日、ご主人様よりお電話いただき、他のリフォーム会社には断りを入れたので、近日中に工程など再び打合せをしたい、と仰って頂きました。誠に有難うございます。

他にも私の地元、同じ中主町内で先月ホームページよりご依頼頂いた、雪害に起因する火災保険適応の工事も、お客様より梅雨までに工事を完了したい、との事で無事に近日着工の運びとなりました。


こちらは、相変わらずの鳥取県地震復興工事。今回は大ワチ(輪違い)の特殊な瓦の入った組み棟を減段して欲しい、、とのご依頼の棟改修。


縦に打ち込んだ、補強の鉄筋が瓦ごと揺すられ曲がっています。3段目から上のノシ瓦が斜めに倒れてアウト!

全て撤去していきます。土台と2段目からまではそのまま使用して欲しいとの注文でしたので、減段に伴う、鬼瓦を既設 尺二寸鬼から7寸鬼に交換し、残り3段緊結工法で積んでいきます。

こちらはほとんどが、大のしを使用して棟が積まれています。




でもって、最終の棟包みの瓦はほぼ鬼ヅラか若干紐部分が飛び越える位の御宅が多いです。 郷にいれば郷に従え、、、周りの御宅と浮くのが嫌なんで、こちらの地方のやり方で納めさせて頂きました、が、鬼から飛び越えるのは、、関西で仕事をして来た自分のプライドが許さず、鬼ヅラまでm(_ _)m

早3ヶ月半

こちら震災地の工事も絶好調に動いております。


会長様宅もいよいよ着工!尺一寸釉薬銀富士色の京ノ巻が無く、白地を急遽焼成してもらう事に。



太陽光パネルを撤去すれば、気が遠くなるくらいの崩壊した棟の残土がこびり付いてました。



大棟付近はカネ勾配の為、安全に足腰に負担がかからないよう専用足場を特設していきます。

段取り八分に仕事二分、、昔の人は良いことわざを考えましたね。 正にその通り!

予算はシッカリ見てるから!シッカリ頑丈に直してくれ、との有難い言葉。流石会長様! シッカリ頑丈に直させて頂きます!

ホームページ問合せのラッシュ

ホームページのお問合せが好調で、今回は湖南市へ!

以前、瓦が落下し某リフォーム会社に内部工事をした経緯もあり調査と応急処置をした後での、当社への葺き替え、足場、雨樋掛け換えのご依頼。

その応急処置方法にかなりおかんむりのようで、内部を触った時も不満だったとおっしゃり、しかし応急処置なんでたちまち処理を前回の会社に頼まれたご様子です。

応急処置方法。。 まぁ、御立腹になるのも解ります。


落下し欠損した部分に紙テープ↓↓  屋根専門業者では無く板金屋とかでしょうか?我々専門家ではこのような処置法はあり得ませんね。 


ズレた所も、応急処置と割り切らずに是正して直してあげましょうよ。。見て見ぬ振り。 



なもんで、症状をさらに悪化させ、野地内に浸水し下地を腐食させておりました。

勿論、当社が今回現調をシッカリと依頼されましたのて、その旨キッチリ御報告させて頂きました。



餅屋は餅屋!今の時代無駄な費用を抑え専門業者に直接工事を依頼しましょう! 1人で何件もかけ持ちキャパオーバーするような会社がこのような対応になり、なった後も把握出来てない現実。。把握すればするで、業者に全ての責を負わす歪んだ負の連鎖。。

当社はマンツーマン施工、工事後の無償点検、保証内容充実で、今回も安心価格でお見積させて頂きます!

東近江市猪子町 上山天満天神社 屋根の掃除

voice5


●エリア名:東近江市猪子町

●お客様名:上山天満天神社

●工事内容:屋根の掃除

●当店をどこでお知りになりましたか?:当店のホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:いいえ

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:価格

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想
次回は10/14(土)前後 (10/21がお祭りの為)でよろしくお願いします。

日野町 N.K様邸 雪止

voice4


●エリア名:日野町

●お客様名:N.K様

●工事内容:雪止

●当店をどこでお知りになりましたか?:当店のホームページ

●今回の施工に至るまでに他社様でもお見積りをご依頼されましたか?:はい(2社)

●当店をお決めになる際に重要視されたことは何ですか?:プラン、価格

●担当者の対応はいかがでしたか?:満足

●職人の技術・対応はいかがでしたか?:満足

●次回も弊社にご依頼いただけますか?:依頼する

●その他ご意見・ご感想
今回はどうもありがとうございました。希望していた設置をしていただけ喜んでいます。
来シーズン、どの程度効果を発揮するか見たいと思います。
請求書の名前(漢字)記載ミスは少し残念です。

ゴールデンウィークですねぇ。

4月も有難い事にバタバタと忙しく仕事をさせて頂きました。

現地では忙しさの中、時間が無く投稿が追っつかなくて、昨日滋賀県に帰って来て今からまとめてアップします。

立平の葺き替えも無事1週間ほどの工期で終了し、



間髪入れずに、ガルテクトの葺き替えを直ぐ近くの被災現場から契約頂き、同じく4日程で終了。



4月22日はホームページ反響のお客様2件の工事の為、滋賀へ。

年数回の神社の屋根清掃を契約いただきました。



日野町では、来年以降の雪に☃️備えた、雪止め設置工事を頂きました。



最終日は、応援に来て頂いていた京都の職人さんと趣味が合い、憧れの大山一周およそ160Kmのツーリングを満喫! ツーリングシーズン突入で、沢山のライダーがバイクを堪能してました。 全然知らないのに、すれ違いざまには皆、バイバイや手を挙げて挨拶。春風に吹かれ心身共に気持ちが良く、リフレッシュ出来ました。

▲TOPへ