2016年4月の一覧

本堅田葺き替えスタート

世間はGWに突入しましたが、建築業はそうもいきません。良くてレッドカレンダーの3,4,5辺り休めてせいぜいです。

今日から堅田の浮御堂近く、葺き替えがスタートしました。場所は狭い街道沿い、GWに入ったので、観光客の皆様や、161混雑に抜け道に使う車の往来が激しく、解体作業は非常に気を遣いました。


新たに乗せる瓦は鶴弥さんの和形釉薬エース、美銀色といい、釉薬塗装ながらいぶし瓦のようなクオリティです。個人的に大ファンです。

業者仲間って有難い。

今日で守山市今浜町の葺き替えも瓦工事が収まりました。リフォーム水切りも3時に現場に戻り、裏面を完成させたものの、玄関側があります。瓦を今日収めた為、特注成形するのにシッカリした寸法を拾い出しますが、明日から土日、世間の皆様はゴールデンウィークです。

当然、明日完成を目指すのに玄関側のリフォーム水切りの納期がとてもじゃないけど、間に合いません。

急遽、15年来懇意にお付き合いをさせて頂いている、守山市のM板金工業さんにお願いし、仕事終わりにMさんの作業場に寄り、品物を成形して頂きました。本当に有難いです!



800万円の曲板機!これがあれば、どれだけ楽で便利なことか?

完成です!これで、明日滞り無く完工出来ます!

祭日現調

今日は午前中と午後から2件の現調に来ております。祭日ですが、GW前の為、現場作業は動いております。

1件目は大津市仰木に屋根軽量化希望の葺き替え案件。


現状の日本瓦から金属屋根材への変更希望です。野地から改良しなければなりません。
2件目は滋賀県東の果て、土山町黒滝に同じく葺き替え案件。日当たりの悪い北側のみ、コストの安い屋根材での葺き替えに御希望です。ほぼ鈴鹿峠越え手間、かなり山手で通り道の棚田が崩れ道路を塞ぎ通行止めになってました。


本日の案件は2件共、取引リフォーム会社様の案件ですが、熊本地方の大地震が起きてから、当社へのホームページからの直接問い合わせやお見積希望の件数が顕著に増えております。

その過半数が屋根材の軽量化に関する御相談やお見積以来ですね。

現場日記

昨日で大屋根(2階屋根)工事が完了して、今朝から裏表に別々に2面ある下屋庇の施工に入ってます。

何とか今週中に全て完了出来そうで、ひと安心です。

GWにかかってしまいますが、残すは本堅田の和瓦葺き替え工事のみ。

日曜日 現場パトロール

日曜日を利用して、湖西側の新築物件の進捗状況確認を兼ねたパトロールに向かいました。

平日は現場作業の為、入工してもらっている職人さんと電話連絡のみでのやり取りで、現場作業出来ない日曜日に自分の目でも確認です。

一件目は唐崎分譲地に、只今着工中です。



2件目はお隣のあかね町分譲地へ、唐崎と同じK職人さんに入ってもらう為、透湿防水シートの状態で待機中です。


4月はめでたく、創業以来のセールスレコードを記録しました。これもひとえにスタッフと強力業者様のお力添えのお陰です。各工程も遅れる事なくこなせていますし、更なる上を目指して頑張ります。

現場日記

東近江市の葺き替え現場、外壁塗装工事が完了し雨樋取付の指示が出ましたので、いつものようにS職人さんの班に施工して頂きました。

現場日記

もうすぐGW、5月なのに肌寒い日が多いですね。

ブログの現場日記も毎回更新するのが習慣になりました。

   
 
   
 

3件目葺き替えスタート

今日から今浜町で新たに葺き替え工事がスタートしました。レッカー車を搬入して瓦をめくってます。明日はまたもや雨予報、シート養生まで頑張ります。
  

   
 

   

レッカーを入れたんで養生も充分に早く終われました。守山クレーンさん、いつも有難うございます。

現調

今日は午前中と昼から2件の現調をさせて頂きました。

一件目は大津市国分、元請会社の社員さんの実家の修繕案件を頂きました。

   
    
 

2件目、午後から野洲市行畑へ葺き替え案件。

   
    
 

葺き替え現調

東近江市の現場、最終水切り板金、コーキング工事、引上げ作業を終えようやく完工させて頂きました。

私は守山市で葺き替え案件の現調があったので、一足先に3時過ぎに現場を出ました。

   
 
   
 
明日も改修工事希望と雨漏れの現調が2件入っており、6月まで工程は入っていますが、空き日もあるんで何とかフルスケジュールに持って行きたいです。

1 / 3123

▲TOPへ