本日、日曜日もお仕事です。日曜日なのに協力して出勤してくれる皆に感謝です! 1組は八幡市のアパートオーナー様宅、まず離れの青瓦7寸丸改修工事から着工です。


残りは2組に別れて、滋賀県内の台風被害の復旧工事です。まずは東矢倉から。


太陽光モジュールに養生を施し、台風で痛んだ片棟板金を全取り換えです。前回施されておらず、浮きや変形の原因になっていた破風側の留め付け不良。

新たに新設した際にビスで補強しました。


野洲市内地元では、飛散欠損した棟瓦の復旧です。

img_2174-1.jpg


湖南市下田の改修現場も完了しました。棟が低くなっても、いぶし銀の美しさは健在! 逆に軽量化をはかり、台風時の棟瓦崩壊、飛散被害を無くし機能性が高まりました。

 img_3165.jpg img_3161.jpg

家屋と車庫兼倉庫の取合いは接着されていたコンクリートボンドが劣化で切れてしまい、雨漏れの原因になっていました。追加でご相談いただき、隣の角波板金の山を利用し、壁に特注の水切り板金を仕込み、これで雨漏れの問題も解決出来ました。


本日最後は東近江市種町より。上屋の葺き替え工事の決定を頂いているのですが、どうにも年内に着工がむりで、施主様から「雪が降る前に養生だけはしておきたい」と言うリクエストにお応えすべく、滋賀で作業していた2組が合流し、シート養生させていただきました!

img_3285.jpg
来年の春先辺りまでスケジュールは埋まってしまいました。しかし、年末から年明けは、何の心配も無くゆっくり心置きなく正月休みを満喫できるように、今はただただ目の前に山積みになった工事を確実に完遂して行くのみです!

LINEで送る